2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

その時代に生きた人の率直な手紙―『注目すべき125通の手紙』

『注目すべき125通の手紙』を読みました。とても面白かったのでご紹介します。 注目すべき125通の手紙:その時代に生きた人々の記憶 作者: ショーン・アッシャー,北川玲 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2014/12/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (…

わたしたち園芸家は、未来に対して生きている。―カレル・チャペック『園芸家の一年』

プラハが舞台になっている映画や小説を楽しむと、いつもチェコという国は「オタク国」だなと薄らと感じてしまう。もちろんオタク魂を持った人は世界中にいる。でも、国としてのオタク国となるとイギリス、日本、そしてチェコが思い浮かぶのです。それぞれ蒐…

もしも愛する人の背中をタランチュラがテクテク登っていたらどうする?―『その道のプロに聞く 生きものの持ちかた』

年度末でアナコンダに噛まれたレベルで生活ズタズタなのですが『その道のプロに聞く 生きものの持ちかた』がとても面白かったのでご紹介します。 その道のプロに聞く生きものの持ちかた 作者: 松橋利光 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/08/12 メディ…

どんなものでも自由に作れる―『レゴはなぜ世界で愛され続けているのか』

子供が部屋中にばら撒いたカラフルな直方体を素足で踏んで今日も叫ぶ。ソファーの下にも掃除機の中にも存在する愛しくも憎いあのレゴブロックを作る企業の歴史と経営戦略の遷移を書いた『レゴはなぜ世界で愛され続けているのか』を読みました。原題は「Brick…